2010年01月12日

食うか走るか

一回リズムを崩すとどこまでも崩れちまう…

夜遅くのご飯は朝の目覚めを悪くする。

そんなことは分かってたはずなのに…この不摂生のツケはでかい。


posted by wooz at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

こんなとき

先週の竜馬伝で、友人の結婚式の帰りに、自分より身分が上の者から理不尽な扱いをされた竜馬の振る舞いには感服した。

何が大事か。

命を粗末にしちゃいかんぜよ。

彼にとっての大事なことがあり、そんなものの前では自分の変なプライドと思っちまってるものは捨てちまえばいいのさ。

とまあ、どうやったら日々のマイナスな時間、感情を減らせるかなぁと思うのである。

ちぃせえちぃせえ

posted by wooz at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

虚構

でっちあげの根拠でも無いよりましだ!
posted by wooz at 21:14| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理職

とあるポッドキャストで新人事で課長に新たになる人の悩み相談みたいのがあって、それに対する答えがこうだ。

課長はファンクションなのでそれに徹してください。課のミッションを完遂させることが大切です。部下に好かれようとかそういうことは一切考えないでください。要件だけピシっと指示する。その方がかえって部下も真剣に受けとめてちゃんと動いてくれます。課長のあなたが全てのあなたではないので、それ以外のとこでは人間らしくいてください。


組織として動いている以上そうだよなぁ。嫌われようが仕事さえしてもらえば良い訳だし。辞められない程度に。


続くたぶん
posted by wooz at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

箱根EKIDEN

泣けた泣けた〜!!!

テメエはドラマの中に生きてんのか・・・

でも泣けました・・・

やっぱがんばるってすごい。

今年は六郷土手まで自宅から約10kmの道のり走り見物にいきました。
復路はもちろん往路よりスピードでました!とはいっても正月の不摂生でかなり体重重くて膝に負担かかりましたが・・・

そばに明大の応援の人たちがいたんだけど、10区の渡辺ファイト!!!!!って必死に応援する姿に
そして走る渡辺になぜか泣けました。渡辺も絶対力になったと思う。

それにしても彼らは超人や!!

さっき城西大の石田のリベンジドラマをやってたけど・・・すごすぎる〜!!!
おまえは俺をそんなに泣かせるか。。。


新年早々、新年の誓いを二つぐらい破ってしまった私ですが・・・
今年がんばるぞ〜!!!

みんなほんま暖かいです・・・大好きです・・・
posted by wooz at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

Discover Japan

そもそも国っていうくくりってなんだろう?

自分が所属する共同体に安らぎを覚えたり、愛しちゃうのってしょうがないよな。

他と繋がるためには"らしさ"が無いと繋がれないんだと思う。国同士、個人同士それは同じなんだろう。

自分はお酒を飲むようになってから家族ともよく話すようになった。つい先日、旅先で一緒に飲んだ団塊ジュニアの兄は行き詰まりを感じているようだった。何を目指すでもなく、会社の中で生き甲斐を感じられないという。真面目な兄だけにちょっと心配だ。還暦の父母の衰えも心配。絵に描いたような日本の家族って感じでマイホーム買って一生賢明子育てして…一段落して元気がなくなっちゃった気がする。自分まだ心配かけまくりですが…。自分ら兄弟四人がそれぞれ輝くことが一番嬉しいというがどれもパっとしない(苦笑
しばし待て(笑

そんなこんなでお酒飲みながら色々語らう家族で実はかなり平和なんだけど、そんな人の心を開放し、距離を縮め、和ましちゃう、潤滑油のお酒に魅力を感じる。

話の落としどころを見失った…続く、たぶん…
posted by wooz at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイスランディング1

沈まぬ太陽を見たせいか、飛行機がちょいと怖い。先程大幅に遅れたものの無事に東京へ着いた。北海道の寒さは激しい。厳しい。東京はましだ!

・雪すげー!さむい!
・訪日観光の中国人多!
・ソーラン懐かしい!
・食いまくった!


所感はこんなとこ。
中国人の多さにはほんと驚いた。これからは各地がどんどん中国や色々な国の人を惹き付けるようになればまだまだ日本いけるんじゃない?と思った。


家に帰ってきて届いている年賀状をみるとそれぞれにメッセージを書いてくれていて嬉しくなった。今年、がんばるぞ〜!という気持ちにさせてもらった。以前にお世話になった先輩から嘘でも気にかけてくれてる言葉をもらったり、すごいありがたいことだなと思う。またこういう人達と会えている自分は幸せ者だと思う。頑張ろう

そして、宮里藍ちゃんの特番。ゴルフ、まったく好きでないけれど彼女大好き。本も読んだけど、ずっと自分と闘い続け、もがき、悩んで勝ち得た、アメリカでの一勝。感動しました。

私には四年間というのは必要なプロセスだったんです、だったけな。

ぶれない軸、目標、夢があるから頑張り続けられる。








posted by wooz at 02:31| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

函館5

目の前が津軽海峡のホテルだかすごい。波がすごい。吹雪いている。イビキとはぎしりの大合唱でどうせ寝られやしない。でもなんか幸せやわ…。

社会人スタート

全然学生気分抜けきってませ〜ん。
営業三年、企画一年。
その間にわしの何が成長したか。してない…いや変わってはいないけど成長はした。何かがみについたとは言えないが長く成ってきた。色々なことに対して。自分みたいな人間をよくもまぁ…大目にみてくれている今の会社、先輩、同輩、後輩には感謝している。学校じゃないのに色々教わっている。利益に貢献せねば、とは思っている。かなり短縮しちゃうが社会人になってからも色々あった。
続きは登別からまた行う予定。新年の抱負みたいな内容で
では、おやすみなさい
posted by wooz at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館4

まもなく周りの就職活動が気になりだす。人生一回しかないのに民間を見ないまま公務員になっても良い仕事はできまい!みたいないい加減な理由をつけて公務員試験勉強離脱。二月からタイガーチャージで急遽就職活動。街づくり→不動産…ちょー適当な考えからそんな業界をまわる。なんか違う…やりたいことわから〜ん!そうだ、お金を扱う金融ならどんな世界にも繋がれるんじゃないか?そんな適当な理由から金融をまわる。

大学四年
四月に内定を二つもらう。たったの三ヶ月弱で疲れてしまったのもあり、やりたいこと探しをやめる。就職のなんたるかを全然考えていなかった。よさこいに再び戻る。おもろいやつらとまた色々であう。10月ぐらいから学生の間にでくることってまだあるよな〜とかなごりおしくなり、海外旅行と議員の学生秘書に狙いを定める。12月末から一月にかけて2週間ニューヨークやらワシントンやらボストンをまわる。ゼミの先生が住んでるノースカロライナにも訪問。分かったことは英語分からない同士の英語の方が通じる。帰りの飛行機でインフルエンザにかかる。まもなく学生秘書スタート。某議員と飲む日々。もっと仕事すりゃよかった…。繋がりの大切さを認識
posted by wooz at 02:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館3

ゼミに入る。ラスト侍と言える教授と出会う。名言、人生はトレードオフだ、と出会う。先生は毎回、部屋でお茶をふるまってくれた。経済学を英語で学ぼうとかいって訳すだけで精一杯でちんぷんかんぷんのまま終る。

大学三年
よさこいよさこいしてた。初めての一人旅を経験する。四国から広島までしまなみ街道をチャリンコですっっとばす。夜中に尾道着。やばい…この街はきっと怖い人がぎょうさんおるとこですけん…駅でちょっと途方にくれる。怖そうな人に飲みに誘われる。断る。消防署を紹介してもらう。泊めてもらう。ちらしを馳走してもらう。クーラーの効いた部屋に泊まる。大阪でまた恋日々を過ごす。帰京。人生で一番熱い夏、ぜったい熱い夏だった。なぜならば最高の原宿祭りでしめくくることが出来たからだ。その時の文集にも感動がつまっていた。人間になりたいと書いている。これ、意外と深い。大事。人の間で生きるは大事。まもなく公務員を目指し始める。よさこい関係から街づくりに興味を持ち始めたから。具体的にどうしたいというのはなくたぶんこっちな感じがするみたいな曖昧な理由で…
posted by wooz at 01:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

