2009年09月28日

蚊取り線香で人は死ぬか

夜明け前.jpg

気づいてしまった・・・
タイトルは日付にするとか言っておきながら一日で終わっていた。。。
やめます!


藤沢久美さんという人のブログで緒方貞子さんについて語られていた。
「仕事で成功を求めることから、意義を求めることへのシフトについてどう思うか?」といったような
質問に対して緒方さんは
「私は一度たりとも意義のある仕事をしたいと思ったことはありません。チャンスというのは無限にあるわけではありません。私がしてきたことは意義のあることを求めるのではなく、与えられた限りあるチャンスを選んできただけです」と言っていたそうだ。
国際協力で著名な緒方さんからこういった言葉が出てくるのがおもしろいと感じた。
なるほど。こういった方でもチャンスという表現をされるんだな。
話が大きくなりすぎちゃうけどきっと坂本竜馬たち、当時の若者だってそうだったはずだ。
意味は違うのかもしれないけれど「おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり」だ。
要はこころの持ち方しだいで、目の前をおもしろくもできるし、行動できるし、縁やチャンスとも出会えていくのだろう。おもしろく生きてやるぐらいの気持ちでちょうどいいのかもしれない。
こうあるべきだなんて、肩肘張らずに。
緒方さんは別にそういうことを言いたかったわけではないと思うけど・・・

月曜日前の憂鬱ということで色々な人にネガティブな感情を投げつけてしまいました。。。
色々アドバイスいただきありがとうございました。

自分の周りでは転職やら結婚やら出産やらいーろいろ転機を迎える人が多くなってきたように思います。
26歳。。。になってしまいましたから〜。
先日、某アンケートで年齢の項目で20〜25、26〜30という風に分けられていたのです!
とても信じられません。。。自分はまだ若いつもりだったのに。
母親は私に向かって「童顔かもしれないけど肌がもう違うのよ、あのピチピチさとはね!」と
言われました。なるほど、と思いました。

話は飛びまくるが、某アンケートとはTINGARAという音楽ユニットのものです。
TINGARAの音楽がとても大好きで、彼らのトークも大好きです。
音楽はこのBLOGの右サイドの試聴機から聴けますよん。
トークはpodcastで聴けます。彼らのBLOGからGETで、番組名は「Radio TINGARA」。
写真や映像などもおもしろい取り組みを次々にやっておりエネルギッシュです〜。
最近twitterなるものがあるらしいんだけど、やり方がわから〜ん
itunesでアルバムがGETできます!


またまた話は飛んで、今日は12km走った。本当は20kmの予定が途中で心が折れて
丸子橋を渡りきった後で消沈・・・。その後ブラブラ歩いてたら田園調布について
とてもきれいな町だったのだ。川が流れていた。
もうちょっとブラブラ歩いて久が原にたどりついた。
この商店街がまた味のあるところで、おもしろかった。
もうそろそろバスにでも乗って大森まで帰りたいぞーっと思ったけどバス停がみあたらず・・・
交番へ入ってきくとおまわりさん優しいな〜。わざわざ大森行きのバスがないか
電話で調べてくれました。結局乗り継ぎしないといけなかったらしい。。。
しかし、自分がそこからまたブラブラ第二京浜まで歩いたら大森行きのバスがくる
バス停を発見!出発まで10分ある!目の前のコンビニに入って発泡酒をGET。
一気に飲み干してバスに乗り込んだ。揺れが心地よい。
途中、遥か昔に通っていた幼稚園の前を通り過ぎた。
昔、記憶していた位置とは大分ズレておりちょっとびっくり。5歳の記憶。
もう20年前か。


人は気力をなくせば石につまずいたって死ぬ。蚊取り線香でも死ぬ。かもしれない・・・
蚊取り線香で言えば今、4分の1が燃えちゃったんだな。
でもまだ夜明け前・・・人生の夜明け前・・・
無理やり繋げようとして変なになってしもた!!

※写真は富士山頂よりとったまさしく夜明け前です



posted by wooz at 01:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

JOGNOTE

おもしろい!

JOGNOTEというランナーのためのSNSがある。
何がおもしろいうかというと、自分の走った記録を管理できちゃうのだ。
他の人のをみていても刺激になるし、一週間の類型距離を競うこともできる。
あと、自分の走っているところの距離を測定できちゃうのだ。

走ってる人はお試しあれ!
http://www.jognote.com/top

ちなみに今のところ10月は駅伝2回。11月はフルマラソン一回、1月にフルマラソン一回に参加することを決めた!
posted by wooz at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

イケてる二人

読書の秋ですね。という訳で2冊ピックアップ。

○「魂の森を行け」by一志治夫
世界権威の植物学者 宮脇昭のノンフィクション。
自分は何をするでもなく、よく明治神宮の森を散策するけれど
あの森が人工のものだとは思えない。
都市と森との関係に非常に興味がある。
以前、自然あふれる土地に住んでる人と話していたら、こっちでは
自然があることが普通だからなんとも思わないというなんとも納得な
話を聞いた。都会に住んでいるとちょっとした自然に出くわしても感動するのにだ。
都市にもっと森が増えてもいいのかもしれない。
本のこと書いてなかった。。
宮脇さんは現場にこだわる学者。たくさんの人たちを巻き込み3000万本もの植樹を
行ってきた。
学者というと、TVなんかのイメージでただ口だけでなんら問題解決のための
行動してない人がほとんどなんじゃないの?なんて思ってたけど、
このじいちゃんかっこいい。


○「文明の衝突を生きる〜グローバリズムへの警鐘〜」by町田宗鳳
著者は禅宗の坊さん。
この人すごいのだ。30歳過ぎまで20年間、禅の修業で寺にいたのにあるとき
寺を飛び出してハーバード大学に留学しちゃうのだ。
何故か金銭面もうまく工面できたりと、やっぱり思いは石をも穿つなんだな。
英語もちんぷんかんぷんだったのに最終的には博士にまでなって、
今は大学の先生やってるし、とんでもねえ人だ。
この本はアメリカがどういうとこでとか、この人の生い立ちがみたいなものが
書いてあったんだけど、他にもいっぱい本だしているようなので読んでみよう。


この二人に会ってみたい!
posted by wooz at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

おっけ

本質.jpg

全部、自分
posted by wooz at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

らしく

美人林.aspx

「らしく」いたいからジタバタするのだ。
posted by wooz at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

【徒然】ネガティブを断ち切る方法

青木湖.jpg


最近、自分としては旅の頻度が高い。


遂、先日は長野の青木湖につれていってもらった。その前は、富士山に登頂し、その前は新潟から福島をグルっと車で一人旅してきた。美人林、星峠、粟島、月島温泉、八町温泉、会津若松、磐梯山。。。



結果、分かったことはそれでもネガティブは断ち切れないのである。
断ち切ることは乗り越え、克服することでしかできない。



とあるブログを読んでいて、ふと目にとまった文章がある。
「”自分に都合いい努力”じゃいくらがんばっても結果なんてでやしない。
結果さえ出てないのに、やれ挫折だ、限界だ、自分らしさだなんて百年早い。」

あの時、逃げた。そうは思いたくない。
それだけがモチベーションだったけど、それも今限界にきてるみたい・・・
もう一回初心に戻ろう。


これは小技で、努力か分からないけどおもしろいものがある。
ネガティブな時間が短くなればなるほどポジティブな時間を長くでき、
目の前のことに集中でき、将来も見失わない。
そういった意味では努力に入るかもしれば。
その名も・・・「ゴムぱっちん!!」。
⇒輪ゴムを手首にはめて、ネガティブな感情が沸き起こってきたときに手首の輪ゴムをみてぱっちん!と
 はじくのである。

自分は今日から始めたのだが意外と効果がある。
周囲の雑音は常にあるけど、それが気になり始めたな~と思ったときに
ぱっちんとやった。今日、何回やったかわからない・・・けど、そのたびに
気持ちを切り替えることができた。
たとえば駅のホームで人にぶつかられたとき。誰でもムカっときて、
なんであの人は平気で通りすぎていくんだろう、信じられないなと
無駄にイライラする。そんな時とか。
なんか自分が責められてるな、と思ったとき。
そういったことにずっと時間を奪われてしまうと、精神的にもよくないし、
ものごとも進まない。
ネガティブな時間を短くしていく、切り替えをうまくできるようにする。
そこがこの訓練の肝。1年も続けると輪ゴムなしでもコントロールできるようになるらしい。

さぁ、半年たった。
もう一回仕切りなおしていくよ。




posted by wooz at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Radio】富士山

御来光.jpg


先日、富士山に登ってきた。
とはいっても、かれこれ3週間前ぐらいになるだろうか。


久しぶりに音を録ってみた。


御来光の感動のシーンを録ろうとも思ってたんだけどとってなかった。

登る前の決起時は録れてたから、upする。
富士山5合目にて。

メンバーは幼馴染4人と、そのうち一人のオジキ一人で合わせて5人。

聞いて何がおもしろいのかよく分からないかもしれない。
こういうのがシュールっていうのかな。
最後は「ウ○コしてくる」で終わる。

富士山5合目 決起.WMA
posted by wooz at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

