2010年05月29日

"王祿"に酔いしれる

大森は吟吟にて一献。

お酒はもちろん、店主の心意気をこれでもか、というぐらいに味わう。


次世代の左党なんて言われて満更でもない!お酒の味わいをちゃんとした言葉で伝えられるようになりたいものです

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=oomorigingin&articleId=10546340838&frm_src=article_articleList&guid=ON
posted by wooz at 00:16| 東京 ☀| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

いまさらながら

友人と話していてきづいた。

一生懸命にやることは大事だ。

一生懸命にやらないと泣けない。

くやし涙もでない。挫折もしない。

何かのせいにしてしまう。

どうせやるきなかったし。いつホンキになるんだ〜

てきとうにすごしたその時間が無駄になる。
相手にも失礼になる。


posted by wooz at 22:31| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

共通点はつくるもの

Mrブルーサンデーです。こんにちわ


おもしろい記事をみつけた。「共通点はつくるもの」。

恋愛系の話だった。


恋愛初期は共通点があると「これって運命かも!」みたいに盛り上がるけど、そんな熱もすぐ冷めるもの。

かえって共通点が少ない片想いからのスタートからの方が頑張れるってもんだぜ

人の心なんてほんところころ変わるんだ。


だからこそ一人の人を見続けるって大事なんじゃなかろうか。


思わしくない現実を嘆いていても、事態は変わらず時間は過ぎてく訳で。だったら今できることを精一杯やろうよ、と。


相手の気持ちをはかろうとしたところで、大事だけど所詮は想像するしかない訳で。だったら自分のできる大事に思う、ってことをやっていこうよと。


そう。それで共通点はつくれるもんなんだ。


関係は育むものなんだ。きっと。


さ、おいらは愛しのがじゅ子との関係を毎朝?の水やりで育むかな…
posted by wooz at 23:19| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛露喜

「薄っぺらいねぇ。こんな薄い味じゃあ、勝負できません。ほかにも似たような酒はたくさんありますからね。もっと廣木さんらしさを表現してみてください。」

今でこそ超人気銘柄である飛露喜にもこんな時代があった。


「自分とこみたいな小さな蔵が他と同じようなことしてたんじゃ勝てっこねぇ」

杜氏が去ったり、父の死、周囲の批判など幾多の困難を乗り越え、今の多くの人を魅了してやまない味ができている。味わいか。


ドラマちっくじゃありませんか。人もおんなじですね。味わいのある人間になりたいです
posted by wooz at 22:38| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旨い酒にはドラマがある

自分としてはひと山越えて、ちいさな目標も達成したらなんか一気に気が抜けた…。

久しぶりになんくるにも行ってしこたま飲んだり。ずっと喧嘩してた人と酒で仲直りしたり。憧れの地酒の名店に入ることができたり…。一気に酒浸り…。まぁいいことなんだけど。溺れるのはよくない。


酒ってあってもなくてもいいものの代表かもしれないけどそれに救われてる人がどれだけいるだろう。芸術、音楽、ファッション?そういったものと同じなんじゃないだろか。やっぱ必要なんだ。

酒で身を滅ぼしちゃう人もいるけど。


酒は飲んだら消えてしまうけど、その時語ったことや、一緒に過ごした人との時間や、感動はずっと残るし蓄積されていく。

旨い酒には一層そんな力が宿る。

下戸の人には分からないかもしれないけど…。


「旨い酒にはドラマがある。心を熱くする逸話がある。」


自分にとって大事なものってそういうドラマなんじゃないか。

世間じゃ国家だとか民主主義だとか株が上がった下がったでやんやしてるけど。
そんなものは作られた考え方で。

信じられるのは自分の心が感じたことだけだ。

そうだ、ドラマの主人公に会いに行こう

posted by wooz at 21:19| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

風が強く吹いている

もう一回大学入りなおして陸上部入って箱根駅伝でたい!

そんな妄想をやすやすとしちゃうぐらいグっときた。

ハーフの練習は今までやってきたことだけど5キロや2.5キロを早く走る練習はしたことがなかった。来週が駅伝で今更だけど早く走る練習をしてみた。死ぬかと思った…。2.5キロを10分だった。これが今の自分の限界。三月まで週2ぐらいしか走ってなかったのを四月から週四ぐらいに増やした。無駄に飲んでた酒の量も減り色々な事が好転しだした。話がずれた。やっぱ長くを走りきる練習と速く走るのは違う。心肺機能は不十分だし、使う筋肉も違うようだ。でも限界を知ったから本番は恐れずいける!これが重要。練習よりも気合い入ってるしもっと良い記録出せるはず!


細々とではあるけど走歴も三年目。もうちょっと目標持った方がいいな。

フルをサブ4、100キロマラソンの完走、情熱マラソン部でなんかの駅伝大会一位。走り関連の目標はこんなとこでしょうか。


今日は炎天下。皇居4周したけど熱射病になりかけたような…。今は爽快。


明日からまたがんばるぞ!
posted by wooz at 22:27| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

パンツを脱げ

なんじゃそりゃ?!


自分以外と他人ではそもそも住む世界の論理が違うのだ。

親と子、夫と妻、正社員と派遣社員などなど。

同じ場所にいるんだから当然自分の言ってること分かるよね、じゃないのだ。

その人にはその人の背景があってそこまでの生い立ちがある。そういうのも理解してないとやっぱ分かりあえないようだ。


こっちにそんなつもりはなくても、結果は相手がどう受けとめるかだけだ。なんで分かってくれない、誤解だ、と言ったところで状況は改善しない。


だからパンツを脱げ、か。良い言葉を教えてくれた。

破綻した関係も自分から歩みよろうとしなければ一生そのままだ。


ピンチはチャンス

posted by wooz at 11:04| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

好きなように生きればいい

今日、一緒に遊んでた人に何回か言われたコトバ。歴史が好きで史跡巡りなんかよくしてて博学。しまいにはニーチェがなんたらとか言い出す。おもろー!もっと色々教えてほしい


朝もはよから埼玉県飯能まで車を走らす。八時に着いたけど天覧山登れず!五十嵐酒造は通過。マーキング完了!


アースデイはよくわからなかった。けど愛読の発酵道の寺田本家が出店しているではないか!やっと純米酒 五人娘を購入。これがうまいんだ

渋谷の街を歩いていると名前をよばれた。最近通い始めた居酒屋の店長。いつもがっしり握手をしてくれる。単純なことだけど重要。

とにかく天気もよくてなんか嬉しい日だった。
posted by wooz at 21:54| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

日本酒で世界と繋がる

新年にこんなことを掲げてしばらく何もしていなかったけど、
最近ちょっとずつ動きがでてきた。

世界ってなんだって感じだけど・・・
ただ漠然と日本酒が色々なものに繋がると思った。
日本酒がもっともっと飲まれるようになって、それを目当てに外国の人が
日本にくるようなときがきて、蔵でも地元の人が働いていて・・・
良い日本酒をつくるために良い米や良い水をとろうとし、
そのためにいい森を維持しようとする。
そうするとまた良い風景が残る・・・
よく分からないけどぐちゃぐちゃ考えている。


きっかけは「降りてゆく生き方」という映画。
その映画で発酵道という本を知り日本酒の奥深さに感銘をうけた。

作り手はもちろん、米や水の質が重要な要素。
これまでもものづくりや森や心理や・・・色々と興味がうつったけど・・・
そしてビジネス。

”いいこと”をして生きていきたいな〜という漠然とした思いを抱きながら
社会企業なんていわれるものに興味をもったり。

でも結局、目の前のことから目を逸らして”いいこと”って言ってみたところで
なんか嘘っぽさを感じてしまった。
自分に余裕があってはじめて人のためにとか言える。

なんだかんだで”いいこと”を目の前のことを一生懸命やらない理由に
していた気がする。今もか・・・

話がズレまくっている気がする。。。

日本酒をもっと知りたい。今はただそれだけだ。
とりあえず明日は朝から天覧山に行ってくるのだ!

午後は去年も行ったアースデイ いのちの森へ行こうと思う。
ワールドシフトってなんやねん?新しい宗教か?
と最初思った。
とにかくこれからの地球と人類のことを一生懸命考えている人たちなんだと思う。
今ある制度や枠組を全部とっぱらって考えるわけだから果てしない。
それこそ小さいとき「死んだらどうなるんだろ〜」って考えると気が遠くなって
恐ろしくなった感覚に似ているのかもしれない。
前はそんなこと結構考えてたけど、サラリーマンをずっと続けていると
そんなこと考えるなら今をがんばろうって思考になっちゃうんだ。

けど今は夢一杯だ
全部がんばろ

posted by wooz at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

泥棒とかけて夢ととく

その心は???





「つかまえるまで 追いかけるのだー!」


J-WAVEの秀島さんのブログにあったなぞかけ
posted by wooz at 06:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

